坂本篤志

坂本 篤志 (さかもと あつし) 

講師からのメッセージ
神奈川県相模原市在住
はじめまして!
玉乃光酒造東京支店長の坂本篤志です。
酒蔵であるメーカー側の人間が、酒匠や日本酒学講師を取得しているって珍しいですね、とよく言われます。
そんな資格がなくたって話せる知識は十二分にある、そう思われるかもしれません。
しかし、講師として「わかりやすく伝える力」を備えているか、と言われるとどうでしょうか?
日本酒のルールは一般の方からすると複雑怪奇なモノに見え、なかなか理解が得られていないのが実情です。
これを一定の時間に、いかにわかりやすく、興味を持っていただくように、効率良く伝えることができるのか?
酒蔵の人間こそ「一流の講師」であるべき、と考えて資格を取得しました。
伝統文化である日本酒が存続していくには、より多くの方に支持されなくてはなりません。
単に自社の商品を売ることに専念するだけでなく、日本酒のプロフェッショナルとして、文化に貢献したい!
その一心で講師の活動をライフワークとして展開しております。
飲食店のイベントや従業員教育、企業研修、流通関係者の商品研修などなど多数の講師実績があります。
何かございましたら、遠慮なくお声掛けください。
 
 

【プロフィール】
1975年生まれ、北海道札幌市生まれ、千葉県成田市育ち。
高校1年生の冬から7年間にわたり最寄駅の途中にある
酒蔵でアルバイトに従事。
1年間の社会人経験を経て、アルバイトをしていた酒蔵へ再就職する。
トップセールスとして優秀社員賞を獲得。
2006年9月、30歳の時に玉乃光酒造株式会社へ転職。
「注いで凍るみぞれ酒」の汎用型フリーザーを研究~商品化に漕ぎつけ、業務用新規開拓担当として2017年6月末までに延べ1,221軒を開拓した。
2012年7月より、東京支店長に就任。
プレイイングマネジャーとして営業やマネジメントのみならず、商品開発(AIを活用した商品を企画立案)や広報担当も担いつつ、日本酒文化への貢献をライフワークとして日本酒学講師としても活躍している。

【有資格】
酒匠
日本酒学講師
唎酒師(ききさけし)
焼酎唎酒師
ソムリエ
 
連絡先
玉乃光酒造株式会社
http://www.tamanohikari.co.jp/
Mail:a.sakamoto@tamanohikari.co.jp
 

 
日本酒
日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会